空気清浄機

リビングで使用している空気清浄機からノイズが、、、


カラカラカラカラ・・・

ウルサイ


フィルターの掃除しても音は止まないので、分解してみました。

取説にはフィルターの掃除しか記載されていないので、自分の勘を頼りに分解。

隠れているネジを探し、全てのネジを外したら、、、

中はこんな感じ。


c0180142_1882440.jpg

ビビリのくせに、いちいち覗きに来る相棒。

電源を入れて音を確認。
原因はモーターでした。


保証期間内なので、修理に出そうか、、、
と思っていたら、音が止まった。


家電って、人の話聞いてますよね。

冷蔵庫も扉が閉まらなくなったので、
「買い替えかな〜」と言ったら閉まるようになりました。





空気清浄機、次に買うならば、、、



c0180142_188267.jpg

バルミューダ製品
(今年バルミューダの扇風機を購入し大変気に入っているのですが、空気清浄機はもっとシンプルなデザインがいい)



あった!


c0180142_1882585.jpg

無印良品の新製品


いいじゃないですか〜
このシンプルなデザイン!!!


仕様を見るとよく似ている、、、
と思ったら、無印良品の製品はバルミューダとの共同開発製品でした。

という事は同じか、、、


気になるのは、1年で交換になるフィルター。
いいお値段するフィルターを毎年購入すると、高価なものに、、、



パナソニックの商品は、高機能でフィルター10年交換不要だそうですが、デザインが、、、


最近の空気清浄機は高機能で、部屋の隅々まで空気が届き、ハウスダストやホコリをかき集め、掃除が減るらしいが、シンプルなデザインが無い。


もう少し検討してみます。



・・・
[PR]
Commented by chocotto-san at 2014-10-27 09:10
いろいろ検討して、結果を教えてください!
そのまま、真似させていただこうかしら?!
ちょっと話は変わるけれど、我が家は、浄水器のお水をさらに、「濾過」機能のついたポットにいれて、お水を使用しているんですが、そのポット。「濾過機能」のところ、年に1度交換しなきゃ・・・なんです。 毎年、8~9千円掛かるのもなーとかいいつつ、思い切って買って、2年目になるのですが、昨日、そのポットにヒビが・・・(涙)。
なんか、もう、2個目を買う元気失いました・・・。
8gatake さんは、お水問題、どうしてますか?
色々調べていそうなので、教えて頂きたいです!
Commented by 8gatake at 2014-10-27 20:53
chocottoさん
空気清浄機はもう少し検討して、購入したらお知らせします〜
お水のこと、長くなりそうなので、のちほどUPしますね〜参考になるかどうか分かりませんが、、、
by 8gatake | 2014-10-26 18:00 | 世田谷の時間 | Comments(2)