物を減らしたい

更新、少しサボりすぎました。

元気でやっております。


母が入院して毎日見舞いに行っているのと、春に引越しを予定しているため荷物の整理に時間を取られ、更新をサボっておりました。


本や書類の整理、食品ストックの見直しなど、細かいことは終えたので、
今日は、大胆にも、収納から全部物を出してみました。(凄い状態です、ドロボーさんも真っ青状態)


物が多い!多すぎる!


収納されている物を出したら、山盛り。

ゲンナリです。


片付けを始めると、邪魔をするサルオ。
c0180142_12112843.jpg

おとなしくしているならいいのですが、「遊んで〜」と絡んできたり、膝に乗ってきたり、少々邪魔です。



目標は、荷物を三分の一減らす。





え〜出来るんですか〜?
c0180142_12112754.jpg
(ちと古い写真)


確かに、、、

捨てられない「箱」や「紙袋」も半分に減らしたものの、
「え?これで減らしたの?」と言われそうな量、、、
だって、素敵な箱を捨てられないじゃないですか、、、


自分でも、先が思いやられる。


でも、頑張ります!


好きな物は捨てられませんが、物を少なく暮らしたいのですよ、、、


出来るのか?


整理収納本片手に奮闘中でございます。
考え方や暮らし方を変えるところから、始めないと難しそうですね。


さてどうなることやら、、、



また、ボチボチ更新していきまーす!




•••
[PR]
Commented by chocotto-san at 2014-12-29 12:59
更新、まってました! 今、八ヶ岳?世田谷?ってお休みの度に、どっちだろ~、って思ってたよ!お散歩も、今は、自粛していたのかな?また暖かくなってきたら逢いましょうね!
お母様のこと、心配ですね。私も母や父が病院に行ったとか、入院した、とか聞くと冷やっとします。健康って大切ですよね~。 ところで、大掃除、大変ですよね!我が家は、小姑か!と言いたくなるほど、なんでも「これ、捨てたら?」チェックが日々入っているので(夫です。イヤでしょ~、笑)、年末に慌ててることは何ひとつないハズ!と思っているのですが、やっぱり、大掃除で何か捨てないと・・・と脅迫観念にかられており、なんだか憂鬱な昨今でございます・・・。
あと、普通に、大掃除・・・。 ついつい読書とかに逃げちゃうよ~(苦笑)。 
Commented by chocotto-san at 2014-12-29 13:00
追伸★ 暖炉が素敵!もっとみたいわ!
Commented by 8gatake at 2014-12-29 13:14
chocottoさん
コメントありがとーーー
ずっと世田谷におります。散歩は、夫が行ったり、時間をずらして行ったりしてるのでなかなか会えませんね〜。
旦那様が物が少ない方だったら増えないでしょ〜いいなぁ。我が家は夫も私も物が多くて、、、
ここいらで、グッと減らさないと、、、
と思っているのですが(弱気)
積み上がった荷物を前に「魔法が使えたら」なんて現実逃避してます。
年明け仕事が始まったら、通常のリズムに戻ると思いまーす。朝散歩で会えますよーに!
Commented by 8gatake at 2014-12-29 13:27
追伸
我が家のは小ぶりの薪ストーブなのです。
写真じゃなくていつか実物見に来てね〜!
Commented by chocotto-san at 2015-01-03 18:56
8gatake さん。あけましておめでとうございます。
今年も、8さんにとっても実り多い素晴らしい一年になりますように。お引越しも控えていて、大変だと思いますが、朝、お会いできるようでしたら、また、一緒にお散歩してくださいね!
宜しくお願いします☆
Commented by 8gatake at 2015-01-04 03:00
chocottoさん
わぁ〜、こちらにコメント頂いてたのですね。すみません。
そして、ありがとうございます。
今年の抱負は「早起き」です。
散歩でお会いできる事を楽しみに早起き頑張りまーす!
chocottoさんにとって、素敵な一年でありますように。
今年もBO共々よろしくお願いします。
Commented by はん at 2015-01-06 07:17 x
明けましておめでとうございます。
こちらは今日から新学期、久しぶりにおじゃましてます。
暮れは大変だったんだね。お互い、家族皆が健康で過ごせる一年になるといいね。

春に引越し?それは大変だ~。でも楽しみだね!
Commented by 8gatake at 2015-01-14 23:58
はんさん
返事がだいぶ遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

新学期かぁ、って今が何年生か把握してない私、、、今日、小学生と会話したのですが、素朴な子で可愛かったぁ。
子供との共通の話題は犬でした。子供と何を話して良いか全くわからないので、話せる事ががあって良かった、、
良い年でありますように。
by 8gatake | 2014-12-29 12:00 | 世田谷の時間 | Comments(8)