カテゴリ:美味しい時間( 44 )

うさぎ


昨日、ドイツと茅ヶ崎から人間が訪ねてきた。


「うさぎ」もらった。
c0180142_11154070.jpg

c0180142_11154050.jpg

c0180142_11154148.jpg


鹿肉のオヤツももらった。
c0180142_11154130.jpg


胃腸の弱いボクのためのオヤツだって。

でも、まだ食べてない。

ドイツでは、ペット用グッズの大型店があるんだけど、「馬用」のオヤツも売ってるんだよ。
馬もペットなんだね。








[PR]
by 8gatake | 2016-05-16 11:11 | 美味しい時間 | Comments(0)

タマゴタケ


山の師匠が、持ってきてくれた。

c0180142_21595446.jpg


タマゴタケって言うんだって。

タマゴタケの名前の由来は、
基部に付いてるタマゴっぽいツボからきてるんだって。

c0180142_21595589.jpg

ホントだぁ〜白いのタマゴの殻みたい




「絵本とかに出てくるキノコみたい」
って、小さい人間がはしゃいでた。

c0180142_21595547.jpg


大きい方の人間が作ったパスタソース。
キノコの香りと味がよく出て美味しいんだって。

c0180142_21595500.jpg


違うよ、ボクはキノコじゃないよ。
c0180142_21595572.jpg




[PR]
by 8gatake | 2015-09-21 21:21 | 美味しい時間 | Comments(0)

料理の時間


この間
にんげんのおおきい方が、
いい匂いのするものを作ってた。

c0180142_22345166.jpg

c0180142_22345130.jpg

ダルスープ



今日
また何か作ってた。
c0180142_22345135.jpg

オリジナルカレー


c0180142_22345220.jpg



c0180142_22345281.jpg

ぼくにも おいしいもの作ってよ。



•••




[PR]
by 8gatake | 2015-08-14 22:22 | 美味しい時間 | Comments(0)

山の夏休み



c0180142_23225847.jpg


モロヘイヤの冷製スープ

c0180142_21305988.jpg

野菜プレート


ボク知ってるここ
大きなおじさん犬が居るんだ
ハンモックがあるんだ

人間はいろんなもの食べてていいな。

c0180142_07193399.jpg





Gallery trax cafe
[PR]
by 8gatake | 2015-08-08 23:23 | 美味しい時間 | Comments(0)

食用に育てたフローレンスフェンネルを収穫。
c0180142_193545.jpg


スウィートフェンネルも育てていますが、種がうまく採れず、観賞用になっている状態
(アゲハ蝶のお子様が食してしまうのです、見事に完食ですよ)

なので、食べられるフェンネルを種から植えました。

フローレンスフェンネルは、イタリアでフィノッキオと呼ばれ、よく食べられているそうです。

茎の膨らんだ部分を食べます。
小ぶりなので10cm欠けるくらいの大きさ。
c0180142_1935518.jpg



ゴボウのようなしっかりとした根っこは、天ぷらやチップスなどで食べるらしいのですが、今回は見送り。
c0180142_1935612.jpg



茎部は、同じセリ科のセロリに似た感じで、味のクセは弱く香りが強い。


ペペロンチーノで食べてみました。
c0180142_1935725.jpg

半分くらい食べてから撮ったので、食べかけですが。

感想は、、、
嫌いじゃない。
胃腸に良いのであれば食べる、かな。




もう一つは、

コールラビ。

原村の自由農園で購入。


c0180142_1935854.jpg

気になっていたが、食べたことがなかった。

姿がオブジェのようで愛おしい。


キャベツとカブの掛け合わせだそうで、
ドイツ語でコール(キャベツ)+ラビ(カブ)、そのまんまです。


硬い皮をむいて見ると、中味もミドリ。
生で食べるとブロッコリーの茎の部分のようなお味。


今回は、ホワイトソース レモン味にしてみました。
c0180142_1935997.jpg

煮込むとホックリとして、外側がブロッコリーの茎、内側はカブといったところ。


感想は、、、
使いやすいので、新鮮でお手頃に入手出来れば、また食べたい。



どちらも私にとって珍しい食材でした。


今度はセロリアックに挑戦したい。




•••
[PR]
by 8gatake | 2014-11-24 19:00 | 美味しい時間 | Comments(0)

春巻き

春巻き作りました

初めて

春巻きは好きでよく食べます
生春巻きは作ります

でも、、、
揚げ春巻きを作るのは初めて



chocottoさんお手製の春巻きを頂き、その美味しさが忘れられず、

山の師匠お手製の春巻きを頂き、その美味しさに作ってみたくなり、


そんな時に、chocottoさんがレシピを教えてくれました
初めてでも分かりやすいイラスト付きで。


春巻き作りは、陶芸のタタラ作りや海苔巻きに通じるものがありますね。



めっちゃ美味しかった(自分で言うか?)

c0180142_094412.jpg

美味しいレシピのお陰です


c0180142_094571.jpg

お手頃で美味しいワインと一緒に頂きました。




・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-10-12 00:00 | 美味しい時間 | Comments(2)

そこいらにある山菜で

山の師匠に山菜を教えてもらい、
そこいらで採れた、ウコギとミツバ。
c0180142_21322639.jpg



天ぷらにしました。
オレガノも。
c0180142_21322749.jpg


ウコギは苦味のある大人のお味。
フキノトウの苦味もいいが、ウコギもいいな。
野ミツバのお味はミツバだった。

オレガノはちょっとスーッとして、なかなかいいぞ。


ああ、天ぷらが上手に出来たら、もっと美味しいんだろうに。


来年のこの時期までに練習しておきます。


・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-05-19 21:31 | 美味しい時間 | Comments(4)

スコットランドより

c0180142_1021767.jpg



Orla Kielyのバッグ
PG
クスクス
スパイス
エッセンシャルオイル


Orla Kiely
1993年に創立したバッグを中心にしたUKブランド。
ネットで検索したら、インテリアグッズや壁紙もありました。
昭和の日本を感じさせるようなレトロなデザインや、フィンランドのマリメッコのような絵柄が心地いい。


UK気分に浸れそうです。
ありがとう!



・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-04-21 09:00 | 美味しい時間 | Comments(4)

Nigel Slater's Simple Cooking

BSテレビ、昨年開局したDlifeに
料理番組がいくつかあり、その中の
"Nigel Slater's Simple Cooking"にハマっております。

BBCで放送していた番組のようです。

イギリスの料理研究家ナイジェル・スレイター氏、撮影用なのか?本当の住まいなのか?素敵な家で料理をし、そして美味しそう。
c0180142_22551216.jpg

c0180142_22551169.jpg



毎回出てくる料理は、ほぼ全てがオーブン料理。

大きな調理テーブルと大きなオーブン、素敵なクッキングツール。

テラスにはハーブや野菜。

オーブンだけでなく、その空間全てが欲しくなります。


こんな空間に居られたなら、料理が上手くなるかも?!



・・・
[PR]
by 8gatake | 2013-12-16 22:54 | 美味しい時間 | Comments(4)

野菜だけコース

ビジター接待終了、、、

めまぐるしい1週間でした


こんなお店にも行きました
たまな食堂
野菜だけのコース
c0180142_21171512.jpg

c0180142_21171681.jpg

c0180142_21171766.jpg

c0180142_21171922.jpg

豆乳ヨーグルトが美味しかった
疲れた胃に優しい料理


・・・
[PR]
by 8gatake | 2013-10-25 21:16 | 美味しい時間 | Comments(2)