カテゴリ:庭の時間( 100 )

フェンネルは、スィートフェンネルとフローレンスフェンネルの2種類を育ててます。

スィートフェンネルは種が採りたいのですが、虫に葉を食べられて種がスカスカ。毎年採れません。

なので今年は、フローレンスフェンネルを食べる事に。


c0180142_2225213.jpg

c0180142_2225428.jpg

c0180142_2225556.jpg

c0180142_2225737.jpg


雑草や蓼藍と一緒のもじゃもじゃ栽培。


c0180142_2225822.jpg

6株育ったので、半分の3株を頂くことに。

まだ小さいのですが、動物たちに食べられる前に収穫。
前回はふっくら大きく育った時に根こそぎヤラレマシタ。

膨らんだ株の部分だけを使います。
外側の2枚を取り除き、縦半分に切って30分ほど煮て柔らかくし、茹で上がったら、さらに縦に切る。

今回はホワイトソースを作り、チーズを振りかけグリルで表面を焼きました。


食べかけですが、、、
c0180142_2225982.jpg



同じセリ科のセロリよりクセがなく、スィートフェンネルより香りが弱いので食べやすいです。

もっとふっくらと育てられたら食べ応えあるんでしょうが、何せ小さいので一口で終わり。

残りの3株が無事に育ってくれますように。



庭もそろそろ冬支度。


フラックスの剪定をしました。


c0180142_223278.jpg


c0180142_223083.jpg

青い茎は織用に。
これをデューレッティング(土の上に放置し腐らせ、繊維を取り出す方法)をして繊維にする予定。



野良作業中、BOはフリー。

お坊っちゃま、汚れたくないのか、人工芝の上でご休憩。
c0180142_223282.jpg

c0180142_223550.jpg

自由にしていいんだよぉ



庭の冬支度が終わったら、楽しみにしている織を始めます〜〜。


・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-10-12 22:00 | 庭の時間 | Comments(2)

もじゃもじゃ庭

今朝6時に到着。

少し仮眠して、庭を見ると、、、


もじゃもじゃ、ジャングル。



c0180142_11393567.jpg

c0180142_11394191.jpg

c0180142_11394728.jpg

c0180142_11395382.jpg

c0180142_11395866.jpg

c0180142_1140218.jpg



藍は順調に育っているけど、
量が少ないので、染めるとしても小物かな?

c0180142_1140613.jpg

c0180142_11401190.jpg

ほほほ、赤い色素が葉っぱに出てるね。



さて、まずはこのジャングルをどうにかせねば、、、


・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-08-09 11:30 | 庭の時間 | Comments(2)

草刈りと収穫

久しぶりの山。

この時期、植物の成長が凄く
庭がジャングルになってしまう。

夜中に運転してでも今回来たかったのは、庭の草取りと収穫。

c0180142_23274252.jpg

この土地で強く生きられる植物を、ザクっと植えてる。草ジャングルをごまかすように。


c0180142_2327453.jpg

大葉クローバー

c0180142_23274776.jpg

コモンタイム

c0180142_2327508.jpg

オルレア

c0180142_23275277.jpg

ニゲラ

c0180142_2328055.jpg

リナリア

c0180142_2328824.jpg

木苺

c0180142_23283361.jpg

フラックス


草ジャングルで、刈っても刈っても無くならない。
思いっきり筋肉痛。
1週間分の体力使ったような気分。

でも不思議なんです、始めると止まらなくなる。無心になれて気持ち良いんです。
気づくとすっかり暗くなっているほど夢中になってしまう。
みんなそんな感じなのかな?




さて、収穫。

青山椒、木苺、カモミール、山桜のサクランボ、ラベンダー。

c0180142_23284527.jpg

自生山椒

c0180142_2328534.jpg

自生木苺

c0180142_2329059.jpg



青山椒は時期が少し遅く、中の種が茶色く出来てしまっていた。使えない。
ベストタイムに来られないのが悔しい。

木苺はコンフィチュールに。
c0180142_2329385.jpg

これがなかなか美味しい。



山桜、今年は沢山咲いたので、サクランボも沢山。
酵母を作り、染めが出来るか実験することに。
c0180142_2329529.jpg



ってな感じで、怒涛の二日間でした。


明日から出張だが、体力保つか。。。
[PR]
by 8gatake | 2014-06-22 23:23 | 庭の時間 | Comments(4)

野良作業の春

庭にも春が、、、

c0180142_1529194.jpg

コブシ
10m以上の大きな木です。
花はハクモクレンを小さくしたような感じ。

春が来たということは、野良作業も始まる。

一面につくし
c0180142_1529480.jpg


スギナとの戦い。

自然に繁殖する植物達、いわゆる雑草は、本当に強くて勢いがある。

今の時期、まだ若くて柔らかい時に摘めば少なくはなる。
悔しいけど、その作業をしている時間がない。


今日は、枯れた枝を取るので精一杯。
c0180142_1529635.jpg


今年も食用にハーブを育てるので、野良作業ガンバリマス。



おまけ・・・

ランチに行ったDill eat life

c0180142_1529353.jpg

車麩の唐揚げ。
食後にコーヒー。
コーヒーは大きなマグカップにタップリ。注文後に豆を挽いたコーヒーは美味しい。

お肉は鶏肉しか扱わないそうで、全体的にマクロビっぽいメニュー。
ビーガンメニューも出来るそうで、その場合は前日までに要予約だとか。

お店は素敵な内装。
ご自分で珪藻土を塗装されたり、
パリのメトロでも使われているエッジ付きタイルを使われたりしている。
ザックリとした壁やフローリングに大きな黒のランプシェード。
こだわりが感じられるお店です。

今度は夜も行きたい。


・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-04-13 15:15 | 庭の時間 | Comments(2)

今年の夏休み

私の夏休み、今日でおしまい。


よく遊び、沢山働き、めっちゃ食べ、よく寝ました。

近くのプールへ行き泳いだし。
泳ぐの10年ぶり、、、


c0180142_10402964.jpg



朝食はベランダで
c0180142_10404021.jpg
蜂が寄って来るのを避けながら。


素敵な色のカブトムシ
c0180142_10403172.jpg
用水路に落ちて動けなくなっているカブトムシ、毎朝数匹救出。



ツクツクボウシ
c0180142_1040324.jpg
間近で見るの初めて。綺麗なのね。


暑いのに日光浴する犬
c0180142_10403519.jpg
体熱くなってますけど、、、

よく咲くラベンダーとオレガノ
c0180142_10403631.jpg
ラベンダーはサシェ用、オレガノはスパイス用。

夫作 冷麺韓国風
c0180142_1040371.jpg
私はお初。


冬休みまでまた頑張るぞーーー!
[PR]
by 8gatake | 2013-08-18 10:40 | 庭の時間 | Comments(6)

庭造り

庭造りと言うより、改造という感じ。

c0180142_2242189.jpg


駐車場を作っている訳ではありません、、、(ーー;)

草除けのために、シートを敷いてから砂利を敷いてもらいました。


梅雨時期から秋まで、草の成長が凄くて、
日中のほとんどを草刈りに費やしている感じ。


野良仕事は嫌いじゃないけど、
もう少し違うことにも時間を使いたい。

そこで、あれやこれやとイロイロ試したのだけど、すぐに効果が出るものが無く、砂利を敷く事にしました。


何とかなるでしょ、と無計画にその場の思いつきで造ってきた庭でしたが、
ここいらでちょっと見直し。
コンセプトは、
「手抜きが出来る庭」

なんじゃそれ?

上野ファームとかベニシアさんとか、
あんな素敵なお庭は憧れるものの
手が回らない、センスが無い。
知識が伴わない。

プロに頼む余裕は無いので、
自分達で出来る範囲で楽しむ
「手抜きが出来る庭」

まずは、通路になっている場所に砂利を敷いたわけです。

c0180142_2242362.jpg

少しメリハリがついたけど、
駐車場っぽくならないように、次のステップは雰囲気作り。

ボチボチやっていきます。
[PR]
by 8gatake | 2013-05-23 22:40 | 庭の時間 | Comments(6)

今年初野良仕事

今日は風もなく、穏やかで寒くも暑くもない、野良仕事にはちょうど良い気候。

気持ちいいので、テラスで食事

c0180142_2245793.jpg



冬はサボっていた野良仕事、今日が今年初。

気になる所が一杯。
まずは霜除けの藁を撤収、
枯葉と枯れ枝を花壇から取り除く。
これが結構時間かかりました。
来シーズンは藁の敷き方考えなきゃ。

ジューンベリーが育たないので、植え替え。

ミントの根があちこちに伸びているので、引き抜き。

蔓科の雑草とコンフリーの引き抜き。

などなど、夢中でやっていたらヘロヘロに。

腕がプルプル震えて釜が持てなくなってしまったので、終了。

全身筋肉痛の予感。。。

野良仕事の初日は、ほどほどにするべきでした。
明日が怖い、いや、明後日かな??
[PR]
by 8gatake | 2013-04-30 02:08 | 庭の時間 | Comments(2)

冬支度

友人が持ってきてくれた大切な藁
1ヶ月ほど前に植物達に巻きました。

c0180142_16505195.jpg




霜と寒さから守るため

c0180142_16503279.jpg



我が家の庭は風も強いので、
耐寒性の強い植物でも、寒さに負けてしまう。
藁を巻いて少しでも寒さをしのいで欲しい、、、


藁はそんな訳なんです。
[PR]
by 8gatake | 2012-12-24 16:39 | 庭の時間 | Comments(2)

わら

この間、ベランダに藁が、、、、
c0180142_2030374.jpg





こんな事をするのは、、、
近所に住む友人の仕業。

昨年の冬、藁が欲しくて彼女に相談したら、もう時期が遅くて入手出来ず、「来年はもらっておくね〜」と。

私はすっかり忘れていました。
(毎度、必要になってから思い出すのです)

で、私達を驚かそうと何も言わずにベランダに並べて置いてくれました。

これで冬の寒さも心配無し。

ほんと助かります。
[PR]
by 8gatake | 2012-10-09 20:30 | 庭の時間 | Comments(2)

秋を感じる

c0180142_22473973.jpg

[PR]
by 8gatake | 2012-10-01 22:46 | 庭の時間 | Comments(0)