カテゴリ:工作の時間( 44 )

ペンキの時間



c0180142_17395604.jpg

こんどは、にんげんのちいさい方が
なにかやってる


c0180142_17395646.jpg

おいしいの??


c0180142_17395751.jpg

c0180142_17395724.jpg


「ムラがいいから、このままでいこう」




ムラなら得意だよ!
ほら、、、

c0180142_17395787.jpg


カオと、アタマと、カラダがちがう色。












[PR]
by 8gatake | 2015-08-11 17:17 | 工作の時間 | Comments(0)

うまうま

うまうまが届いた

落花生と大豆のお味噌
梅干し
どちらも手作り
c0180142_2202434.jpg

食べ始めたら、止まらない。

なんだろ、このスーーって身体に染み込む感じ。

欲してたのか、、、

手作りっていいな。

味噌焼きおにぎり にしよう。





c0180142_2202581.jpg


よし



・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-09-11 22:00 | 工作の時間 | Comments(2)

織り 1作目完成

前回途中で終わらせたままの織り。
時間が経つと気分も変わってしまい、全てほどいてやり直し。

と言っても、縦糸張り替えるのは大変だし、持ってる糸は限られているので、糸は同じ。


一気に2枚作りました。
c0180142_1539480.jpg

端の処理は仮。
ミシンで塗ってしまおうかな?と。

師匠、次回見てくださいね。




おまけ・・・

c0180142_1539633.jpg

nanamarunさんのレシピをマネして作りました。
美味しい!!!
また作りたい一品です。


・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-04-13 15:30 | 工作の時間 | Comments(2)

オートクチュール

誕生日にプレゼントを交換する友人がいる。

お互いに希望を聞いてプレゼント。

長い付き合いなので、好きなテイストは知っているが、その時に欲しい物をプレゼントできる方が良いと思うので。

さて、今回の私のリクエストは、

「晩酌用のお猪口」
または、
「お手製のティーコージ」


お猪口がやって来た。

c0180142_20292324.jpg

既に毎晩使っている。
おかずやお菓子も入れている。




そして、
ティーコージもやって来た。
c0180142_20292532.jpg

ダブルプレゼント!
やった!




そして、、、、
もう1つ。
c0180142_20292592.jpg

トリプル!


彼女はお裁縫が得意いなので、細かいリクエストまで伝えてしまった。
私が使っているティーポットのサイズを知っているので、サイズを合わせて〜、とか。
紅茶の汚れが目立たない色で〜など。
希望も叶えてくれて、ありがとうございます。

私にとってのオートクチュールだな。

大切に使います!っていうか、ガンガン使います!



・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-04-10 20:20 | 工作の時間 | Comments(4)

織り 2回目

随分とサボっていました、ブログ。

久しぶりの山。

大雪だった2月は大変な事になっていましたが、1.5mもあった雪はすっかり溶けていました。

上高地のように人より高い雪の壁が出来たそうです。

何も出来ずにすみませんでした。


さて、久々の山ですが、まだ雪もチラチラ降っているので庭仕事もせず、織りを教わりに友人宅へ。


織り機を購入したものの、胃腸炎やら風邪やら他の用事で全く手を付けていない状態でした。

縦糸を張るところを教えてもらい、チャチャっと仕上げるつもりが、話に夢中で終わらず。

c0180142_19453030.jpg


c0180142_1945367.jpg


こんな感じ



美味しいお茶とお菓子をいただき、
c0180142_19453792.jpg


BOも遊んでもらい


家族全員お世話になりました。


用事があり、山へはまたしばらく行けそうにありません。

深呼吸できるお休みでした。




・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-03-23 19:19 | 工作の時間 | Comments(0)

織り機 購入

ここ何日か具合が悪くて、大人しく過ごしていました。

そんな私を見てか、夫が吉祥寺まで行って織り機を買ってきてくれました。

織り機と言っても、コンパクトなもの。

Ashford社のリジッドばた 40cm幅


早速組み立ててみました。

c0180142_11365549.jpg

大人二人で約1時間。
IKEAに似た図解入り説明書。


出来上がったのがコレです!
c0180142_11365688.jpg



購入した素材はこんな感じ


c0180142_11365714.jpg


大麻
c0180142_11365874.jpg


ウールとシルク
c0180142_11365848.jpg



ほほほーーー嬉しい。

早く織りたい。



・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-01-19 11:11 | 工作の時間 | Comments(4)

キハダ

先週山にいる時、染めと織りの師匠から電話で、
「キハダ入手したから」と。
「???」
染めると綺麗な黄色に染まるそうで、
丸太ごと持ってきてくれました。



c0180142_23583946.jpg



皮を剥がして、染めるとこんな。
c0180142_23583930.jpg


草木染めは、夫担当。

さて、どんな染め作品が出来るでしょうか?



師匠、面白いものをありがとうございます。


・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-01-18 23:23 | 工作の時間 | Comments(2)

初! 織物

昨年、羊毛の紡ぎをスピンドルで仕上げ、その糸を使うべく、今回は、織りに挑戦。
先生は山の友人。夫と私にとって染めと織りの先生です。


縦糸を通してある織り機を使わせてもらい、横糸を色々と変えてみる。

ふふふ、楽しい。

幾つか糸を変えて、出来上がったのがコレ。(夫も少し参加)

まだ、端の処理をしていないけど、
初作品は満足な仕上がりに!


c0180142_1383982.jpg



実際の色はこちらが近いです。
c0180142_138415.jpg




額装すれば、それなりに見えるかも???


先生ありがとう、またよろしくお願いします。

・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-01-13 01:38 | 工作の時間 | Comments(4)

トナカイ

クリスマスのイベントらしい事はしませんでしたが、トナカイを連れて帰って来ました。


先日22日クリスマスの前に、
彫刻家のはしもとみおさんのワークショップに参加してきました。


動物のイラスト、彫刻、絵本など、リアル感がありながらも優しく暖かな雰囲気の作品達。

ご本人は小柄でホンワカした感じですが、
力仕事を軽々こなすパワフルな方。

会場にも作品が幾つか、、、


c0180142_15135883.jpg


c0180142_1514191.jpg

c0180142_1514278.jpg

c0180142_1514499.jpg

c0180142_1514562.jpg


会場になったギャラリーに入ると、
スーッと鼻を抜けるような、爽やかな香りが部屋中に。

なんだろう?

トナカイに使うクスノキの香りでした。。

テーブルには、ある程度の形になっているトナカイらしきクスノキの欠片が、机の上に沢山並んでいます。

その中から、一つを選び、彫刻刀で彫っていくのです。

「始めの削りは大胆にいってください!」と、はしもと先生。

はーい、と返事をしたものの

「カタイ」

「メッチャ硬い」

・・・


2時間で出来るのかな?!と、
焦る気持ちとは裏腹に、
削れない。。。

毎朝の腕立て伏せは、全く効果を果さない。

「彫るのではなく、木の繊維を断ち切って下さい」と、軽々とこなす先生。


繊維を断ち切る?!
頭ではなんとか理解しても、作業は一向に進まない。

先生の助けを借りながら、なんとか形になってきた。

さてこれから、細かいところを、、、
というところで、時間切れ。

サッと着色して、おしまい。


c0180142_15141051.jpg

角は手をつけておらず、、、

トナカイより牛に近いが、カワイイ

奥のトナカイは、母作。
リス ?!



皆の作品を並べて。
c0180142_1514613.jpg

c0180142_1514814.jpg



牛トナカイ、そのうち仕上げます。
c0180142_1514945.jpg



はしもとみおさんの存在を教えてくれたペロォさんに感謝!



・・・
[PR]
by 8gatake | 2013-12-27 12:12 | 工作の時間 | Comments(6)

寸胴

大きい寸胴を、夫が購入しました。

染め用だそうです。

キッチンのコンロに乗せるとこんな感じ。
c0180142_13273161.jpg


直径45cmの寸胴。
三口のコンロ、全部同時に使うそうです。


これからの作品が楽しみです。


前回染めたコットンのスカーフ
c0180142_13273524.jpg



ローズマリーとラベンダーを乾燥させたものです。

大量のローズマリー。
染めてる時の香りが凄かった。
気絶しそうな強さ。


これで記憶力良くなるかな?!



・・・
[PR]
by 8gatake | 2013-11-27 12:30 | 工作の時間 | Comments(2)