カテゴリ:世田谷の時間( 96 )

マイペース

「あーーーーそれはダンボールじゃないよぉーーー」って、人間が慌てて飛んできた。

c0180142_13441692.jpg



しんぴんのノートなんだって

ダンボールとおなじ、おいしかったよ。




「ふとん、干してるんだよ〜」っていわれても、、、

温かくて、ふわふわで気持ちいいんだもん


c0180142_13441740.jpg


何か??


・・・



家族みな元気で暮らしております。
人間より。

[PR]
by 8gatake | 2015-11-28 13:13 | 世田谷の時間 | Comments(2)

シーズンカラー


シーズンカラー


c0180142_22371742.jpg

c0180142_22371781.jpg

c0180142_22371785.jpg

c0180142_22371835.jpg

ボクにはなんだか分からないけど、
楽しそうに飾ってた。



これから寒くなるのに、毛が短くなったから
人間のひざでまあるくなるんだ
c0180142_22371840.jpg



(お山にしばらく行けないので、草木でのリース作りが出来ず残念デス)



[PR]
by 8gatake | 2015-11-19 08:36 | 世田谷の時間 | Comments(0)

ちょっとお休みします

サルオ
c0180142_11444645.jpg

違った

モンチッチが流行った頃は興味がなかったけど、今見ると可愛く見えるのは歳のせい?このトリミングにマイリマシタ。



こちらが最近のサルオ
c0180142_11445079.jpg


来週で5歳になりますが、まだまだ色々と学習しています。
お互いの意思の疎通が以前より図れるようになり、家族感が強くなった気がします。

母のセラピー犬としても、活躍中!




しばらくの間、更新をお休みします。

母へのケア、仕事、引越しと重なっているので、落ち着く5〜6月くらいにまた再開したいと思ってます〜。

皆さんのブログへはお邪魔しますので、よろしくお願いします。


ほいじゃ、また!
[PR]
by 8gatake | 2015-01-15 11:11 | 世田谷の時間 | Comments(8)

物を減らしたい

更新、少しサボりすぎました。

元気でやっております。


母が入院して毎日見舞いに行っているのと、春に引越しを予定しているため荷物の整理に時間を取られ、更新をサボっておりました。


本や書類の整理、食品ストックの見直しなど、細かいことは終えたので、
今日は、大胆にも、収納から全部物を出してみました。(凄い状態です、ドロボーさんも真っ青状態)


物が多い!多すぎる!


収納されている物を出したら、山盛り。

ゲンナリです。


片付けを始めると、邪魔をするサルオ。
c0180142_12112843.jpg

おとなしくしているならいいのですが、「遊んで〜」と絡んできたり、膝に乗ってきたり、少々邪魔です。



目標は、荷物を三分の一減らす。





え〜出来るんですか〜?
c0180142_12112754.jpg
(ちと古い写真)


確かに、、、

捨てられない「箱」や「紙袋」も半分に減らしたものの、
「え?これで減らしたの?」と言われそうな量、、、
だって、素敵な箱を捨てられないじゃないですか、、、


自分でも、先が思いやられる。


でも、頑張ります!


好きな物は捨てられませんが、物を少なく暮らしたいのですよ、、、


出来るのか?


整理収納本片手に奮闘中でございます。
考え方や暮らし方を変えるところから、始めないと難しそうですね。


さてどうなることやら、、、



また、ボチボチ更新していきまーす!




•••
[PR]
by 8gatake | 2014-12-29 12:00 | 世田谷の時間 | Comments(8)

針山


先日、chocottoさんとidyllさんの針山を見て刺激され、ポチ。

届きました。

ウォルナットのような落ち着いた色味の木と羊毛。


届いた商品には、丁寧な手紙と自家製の柚子が一緒に。

c0180142_22493816.jpg
商品だけではなく、すべてが作品なのですね。


c0180142_22501294.jpg
う~ん素敵です。

購入したのは、こちらで。



chocottoさんidyllさん、ありがとう。

・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-12-02 23:00 | 世田谷の時間 | Comments(6)

空気清浄機

リビングで使用している空気清浄機からノイズが、、、


カラカラカラカラ・・・

ウルサイ


フィルターの掃除しても音は止まないので、分解してみました。

取説にはフィルターの掃除しか記載されていないので、自分の勘を頼りに分解。

隠れているネジを探し、全てのネジを外したら、、、

中はこんな感じ。


c0180142_1882440.jpg

ビビリのくせに、いちいち覗きに来る相棒。

電源を入れて音を確認。
原因はモーターでした。


保証期間内なので、修理に出そうか、、、
と思っていたら、音が止まった。


家電って、人の話聞いてますよね。

冷蔵庫も扉が閉まらなくなったので、
「買い替えかな〜」と言ったら閉まるようになりました。





空気清浄機、次に買うならば、、、



c0180142_188267.jpg

バルミューダ製品
(今年バルミューダの扇風機を購入し大変気に入っているのですが、空気清浄機はもっとシンプルなデザインがいい)



あった!


c0180142_1882585.jpg

無印良品の新製品


いいじゃないですか〜
このシンプルなデザイン!!!


仕様を見るとよく似ている、、、
と思ったら、無印良品の製品はバルミューダとの共同開発製品でした。

という事は同じか、、、


気になるのは、1年で交換になるフィルター。
いいお値段するフィルターを毎年購入すると、高価なものに、、、



パナソニックの商品は、高機能でフィルター10年交換不要だそうですが、デザインが、、、


最近の空気清浄機は高機能で、部屋の隅々まで空気が届き、ハウスダストやホコリをかき集め、掃除が減るらしいが、シンプルなデザインが無い。


もう少し検討してみます。



・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-10-26 18:00 | 世田谷の時間 | Comments(2)

今日はご近所のchocottoさんのお宅へ遊びに行きました。

BOと一緒に。

ふうちゃん玄関で熱烈なお出迎えをしてくれました。

ビビリんBOはお部屋をウロウロ偵察して、ふうちゃんの「遊ぼー」にも応えられずウロウロ。

しばらくして落ち着いたら、ふうちゃんのオモチャをカジカジ。
マイペースでスミマセン。

色っぽいふうちゃんに照れてたのか??




chocottoさんのお手製のバナナケーキ
c0180142_2233341.jpg

c0180142_2233441.jpg


生地にもバナナが練りこんであるそうで、とっても美味しかった。

不思議な事に、食べたらお腹が軽くなって調子が良くなりました。

どうしてだろ?



BOも満足だったようで、もう寝てる。
c0180142_2233533.jpg




ご馳走さまでした。



・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-10-19 21:21 | 世田谷の時間 | Comments(2)

シマシマ マシマシ

洗濯物を畳んだ、、、



c0180142_200466.jpg


シマシマだらけ、、、
まだこれ以外にもシマシマはある。
この3倍くらいは、、、

はたして、他のご家庭ではどれくらいシマシマが存在しているのだろう。

ボーダーに限らず、ストライプも含めて、、、
ほら、フキンとか、ハンカチとか、靴下だって、、、

あるはず。

私は多いほうかもしれないけど、、、

程々にシマす。ホホホ


・・・



オマケ

ひつ粒だけ付いたベランダのオリーブの実。
今度こそシボまずに、全部色付いて欲しいなぁ。


c0180142_200490.jpg



・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-10-18 19:59 | 世田谷の時間 | Comments(0)

ウワキ心

先ほど、夜のサルオ散歩へ。

いつもの緑道へ行くと、ニャンコさんが独り散歩。

黒トラの目がクリッとした、とっても可愛い子。

赤い首輪と鈴を付けているので、飼い猫ね。

最近は放飼出来ないはずだが、どーしたのかな?

塀の上のスルリと上がってこちらを見てる。

そんな可愛い顔で見られたら、行かないわけにはいかない。

近寄っても逃げない。

しばらくニャンコさんと戯れ、
久しぶりにふわふわ、ふにゃふにゃを体感。

もう可愛くて可愛くて、離れられない。

そんな夢のような時間を、邪魔するヤツがいる。

サルオだ。

ニャンコが気になるが、どうにも届かない。ウロウロしてる。

ニャンコさんは、高みの見物。


BOと暮らしてから、すっかりワンコモードになっていましたが、
やっぱりニャンコは可愛い。

小学生から長い間ニャンコと暮らしていたので、とても懐かしい気分になりました。


いじけてる、サルオ。
c0180142_2133824.jpg

こちらを見ない。


ごめん、ごめん。
サルオが一番可愛いよ〜

c0180142_2133912.jpg

ふーんだ!


・・・
[PR]
by 8gatake | 2014-04-04 21:00 | 世田谷の時間 | Comments(4)

手嶌葵さんの世界

年末恒例の、夫と二人で行くクラシックコンサート。
今年は(趣きを変えてクラシックではなく)夫が見つけてくれた手嶌葵さんのライブへ行くことに。


以前、何かのCMで流れていた歌声にキュンときてから、
私のドライブの友は手嶌葵さんの曲。

そして、昨晩ライブへ行ってきました。
c0180142_22534930.jpg


デュオシートで静かな席、
食事をしながら登場を待つ。


ステージはすぐ近くなのに、
そこだけすっかり彼女の世界。


ささやくように歌う。
その世界に引き込まれ、
胸をくすぐられるような、
隠している素の部分を引き出されるような、
心にある何かが溶けるような、
不思議な感覚。


Bette Midler のカバー曲 The Rose
涙が止まらなくなり、ジーンときてしまいました。

夢のひとときを味わえ、
英気を養えた時間でした。


終わって外へ出たら、この景色。
c0180142_22535127.jpg



また味わいたいと思う、夢の時間でした。




・・・
[PR]
by 8gatake | 2013-12-29 22:22 | 世田谷の時間 | Comments(6)