染めの時間


c0180142_07523794.jpg

おっきい方のにんげんが
暑い日に熱いことしてる



c0180142_09473112.jpg

五倍子(ゴバイシ)
ヌルデの木に付く虫コブ
これを染料に使う
(250g)

庭で採れた五倍子では足りないので、
田中直染料店で購入したものを使用。


c0180142_07523745.jpg

着なくなった真っ白いコットンのジャケット

c0180142_07523816.jpg

煮込んだ五倍子にジャケット投入

c0180142_07523875.jpg

煮込む

c0180142_07523809.jpg

サーモンベージュ

c0180142_07523991.jpg

鉄媒染に投入

c0180142_07523905.jpg

絞って、洗って、



c0180142_07523994.jpg



乾くと、、、

c0180142_07524046.jpg

彩度の低いナス色に
(ジャケット214g)


コットンのTシャツも追加で染める
c0180142_07524004.jpg

(Tシャツ217g)





にんげんは大変だね〜

ぼくは自然に色が変わるよ
c0180142_09473100.jpg

c0180142_09473185.jpg

c0180142_09473170.jpg

いいでしょ!





[PR]
# by 8gatake | 2015-08-11 09:00 | 染めの時間 | Comments(0)

クワガタとカブトムシ




朝の散歩

c0180142_09291939.jpg



c0180142_09292020.jpg



散歩道で友達と遭遇

c0180142_09292150.jpg


c0180142_09292107.jpg



c0180142_09292192.jpg


c0180142_09292234.jpg




夏だねぇ
[PR]
# by 8gatake | 2015-08-09 09:24 | ご近所 八ヶ岳 | Comments(0)

山の夏休み



c0180142_23225847.jpg


モロヘイヤの冷製スープ

c0180142_21305988.jpg

野菜プレート


ボク知ってるここ
大きなおじさん犬が居るんだ
ハンモックがあるんだ

人間はいろんなもの食べてていいな。

c0180142_07193399.jpg





Gallery trax cafe
[PR]
# by 8gatake | 2015-08-08 23:23 | 美味しい時間 | Comments(0)

ひさしぶり

c0180142_1423736.jpg



引っ越した家にも慣れたよ

これからはボクが連絡係

ときどき、だけどね

よろしく

BO
[PR]
# by 8gatake | 2015-08-04 14:00 | Comments(2)

ちょっとお休みします

サルオ
c0180142_11444645.jpg

違った

モンチッチが流行った頃は興味がなかったけど、今見ると可愛く見えるのは歳のせい?このトリミングにマイリマシタ。



こちらが最近のサルオ
c0180142_11445079.jpg


来週で5歳になりますが、まだまだ色々と学習しています。
お互いの意思の疎通が以前より図れるようになり、家族感が強くなった気がします。

母のセラピー犬としても、活躍中!




しばらくの間、更新をお休みします。

母へのケア、仕事、引越しと重なっているので、落ち着く5〜6月くらいにまた再開したいと思ってます〜。

皆さんのブログへはお邪魔しますので、よろしくお願いします。


ほいじゃ、また!
[PR]
# by 8gatake | 2015-01-15 11:11 | 世田谷の時間 | Comments(8)

物を減らしたい

更新、少しサボりすぎました。

元気でやっております。


母が入院して毎日見舞いに行っているのと、春に引越しを予定しているため荷物の整理に時間を取られ、更新をサボっておりました。


本や書類の整理、食品ストックの見直しなど、細かいことは終えたので、
今日は、大胆にも、収納から全部物を出してみました。(凄い状態です、ドロボーさんも真っ青状態)


物が多い!多すぎる!


収納されている物を出したら、山盛り。

ゲンナリです。


片付けを始めると、邪魔をするサルオ。
c0180142_12112843.jpg

おとなしくしているならいいのですが、「遊んで〜」と絡んできたり、膝に乗ってきたり、少々邪魔です。



目標は、荷物を三分の一減らす。





え〜出来るんですか〜?
c0180142_12112754.jpg
(ちと古い写真)


確かに、、、

捨てられない「箱」や「紙袋」も半分に減らしたものの、
「え?これで減らしたの?」と言われそうな量、、、
だって、素敵な箱を捨てられないじゃないですか、、、


自分でも、先が思いやられる。


でも、頑張ります!


好きな物は捨てられませんが、物を少なく暮らしたいのですよ、、、


出来るのか?


整理収納本片手に奮闘中でございます。
考え方や暮らし方を変えるところから、始めないと難しそうですね。


さてどうなることやら、、、



また、ボチボチ更新していきまーす!




•••
[PR]
# by 8gatake | 2014-12-29 12:00 | 世田谷の時間 | Comments(8)

寒っぷい

朝8時に山里到着

c0180142_21511321.jpg


午前中は晴れているけど、めっちゃ寒い
身体の芯まで冷たくなりました。

c0180142_2151147.jpg

庭のハーブに藁を巻いていると雪が、、、


冬ですね
c0180142_21511626.jpg



冬のtrax
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/main/top.html

c0180142_21511740.jpg

c0180142_21511840.jpg



お店のワン、テッド君が良い味出してます。

ホッコリしました。


...
[PR]
# by 8gatake | 2014-12-06 21:41 | ご近所 八ヶ岳 | Comments(2)

針山


先日、chocottoさんとidyllさんの針山を見て刺激され、ポチ。

届きました。

ウォルナットのような落ち着いた色味の木と羊毛。


届いた商品には、丁寧な手紙と自家製の柚子が一緒に。

c0180142_22493816.jpg
商品だけではなく、すべてが作品なのですね。


c0180142_22501294.jpg
う~ん素敵です。

購入したのは、こちらで。



chocottoさんidyllさん、ありがとう。

・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-12-02 23:00 | 世田谷の時間 | Comments(6)

食用に育てたフローレンスフェンネルを収穫。
c0180142_193545.jpg


スウィートフェンネルも育てていますが、種がうまく採れず、観賞用になっている状態
(アゲハ蝶のお子様が食してしまうのです、見事に完食ですよ)

なので、食べられるフェンネルを種から植えました。

フローレンスフェンネルは、イタリアでフィノッキオと呼ばれ、よく食べられているそうです。

茎の膨らんだ部分を食べます。
小ぶりなので10cm欠けるくらいの大きさ。
c0180142_1935518.jpg



ゴボウのようなしっかりとした根っこは、天ぷらやチップスなどで食べるらしいのですが、今回は見送り。
c0180142_1935612.jpg



茎部は、同じセリ科のセロリに似た感じで、味のクセは弱く香りが強い。


ペペロンチーノで食べてみました。
c0180142_1935725.jpg

半分くらい食べてから撮ったので、食べかけですが。

感想は、、、
嫌いじゃない。
胃腸に良いのであれば食べる、かな。




もう一つは、

コールラビ。

原村の自由農園で購入。


c0180142_1935854.jpg

気になっていたが、食べたことがなかった。

姿がオブジェのようで愛おしい。


キャベツとカブの掛け合わせだそうで、
ドイツ語でコール(キャベツ)+ラビ(カブ)、そのまんまです。


硬い皮をむいて見ると、中味もミドリ。
生で食べるとブロッコリーの茎の部分のようなお味。


今回は、ホワイトソース レモン味にしてみました。
c0180142_1935997.jpg

煮込むとホックリとして、外側がブロッコリーの茎、内側はカブといったところ。


感想は、、、
使いやすいので、新鮮でお手頃に入手出来れば、また食べたい。



どちらも私にとって珍しい食材でした。


今度はセロリアックに挑戦したい。




•••
[PR]
# by 8gatake | 2014-11-24 19:00 | 美味しい時間 | Comments(0)

BOに心地よく

新しいクッションベッドをBOに。

顎を乗せられる縁付き

届いた荷物を開けるや否や、、、
c0180142_12584426.jpg





顎を乗せる縁も、期待通り。
c0180142_12584438.jpg

c0180142_125845100.jpg

c0180142_12584627.jpg

気に入ってくれて良かったです。


そして、
猫&犬草育てました。
c0180142_12584714.jpg

2週間でここまで育ちます。



散歩中、時々ものすごい勢いで草を食べるんです。
消化のために本能ね。
それも稲科を探して、、、

除草剤が心配で、散歩前に野菜を食べさせていますが、草なら尚良いかと思って、、、


ということで、朝の散歩前に「一口どーぞ」と差し出して見ました。
c0180142_12584897.jpg


今朝はご不要だった模様。


もう少し様子見です。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-11-07 12:12 | Comments(9)

空気清浄機

リビングで使用している空気清浄機からノイズが、、、


カラカラカラカラ・・・

ウルサイ


フィルターの掃除しても音は止まないので、分解してみました。

取説にはフィルターの掃除しか記載されていないので、自分の勘を頼りに分解。

隠れているネジを探し、全てのネジを外したら、、、

中はこんな感じ。


c0180142_1882440.jpg

ビビリのくせに、いちいち覗きに来る相棒。

電源を入れて音を確認。
原因はモーターでした。


保証期間内なので、修理に出そうか、、、
と思っていたら、音が止まった。


家電って、人の話聞いてますよね。

冷蔵庫も扉が閉まらなくなったので、
「買い替えかな〜」と言ったら閉まるようになりました。





空気清浄機、次に買うならば、、、



c0180142_188267.jpg

バルミューダ製品
(今年バルミューダの扇風機を購入し大変気に入っているのですが、空気清浄機はもっとシンプルなデザインがいい)



あった!


c0180142_1882585.jpg

無印良品の新製品


いいじゃないですか〜
このシンプルなデザイン!!!


仕様を見るとよく似ている、、、
と思ったら、無印良品の製品はバルミューダとの共同開発製品でした。

という事は同じか、、、


気になるのは、1年で交換になるフィルター。
いいお値段するフィルターを毎年購入すると、高価なものに、、、



パナソニックの商品は、高機能でフィルター10年交換不要だそうですが、デザインが、、、


最近の空気清浄機は高機能で、部屋の隅々まで空気が届き、ハウスダストやホコリをかき集め、掃除が減るらしいが、シンプルなデザインが無い。


もう少し検討してみます。



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-10-26 18:00 | 世田谷の時間 | Comments(2)

今日はご近所のchocottoさんのお宅へ遊びに行きました。

BOと一緒に。

ふうちゃん玄関で熱烈なお出迎えをしてくれました。

ビビリんBOはお部屋をウロウロ偵察して、ふうちゃんの「遊ぼー」にも応えられずウロウロ。

しばらくして落ち着いたら、ふうちゃんのオモチャをカジカジ。
マイペースでスミマセン。

色っぽいふうちゃんに照れてたのか??




chocottoさんのお手製のバナナケーキ
c0180142_2233341.jpg

c0180142_2233441.jpg


生地にもバナナが練りこんであるそうで、とっても美味しかった。

不思議な事に、食べたらお腹が軽くなって調子が良くなりました。

どうしてだろ?



BOも満足だったようで、もう寝てる。
c0180142_2233533.jpg




ご馳走さまでした。



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-10-19 21:21 | 世田谷の時間 | Comments(2)

シマシマ マシマシ

洗濯物を畳んだ、、、



c0180142_200466.jpg


シマシマだらけ、、、
まだこれ以外にもシマシマはある。
この3倍くらいは、、、

はたして、他のご家庭ではどれくらいシマシマが存在しているのだろう。

ボーダーに限らず、ストライプも含めて、、、
ほら、フキンとか、ハンカチとか、靴下だって、、、

あるはず。

私は多いほうかもしれないけど、、、

程々にシマす。ホホホ


・・・



オマケ

ひつ粒だけ付いたベランダのオリーブの実。
今度こそシボまずに、全部色付いて欲しいなぁ。


c0180142_200490.jpg



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-10-18 19:59 | 世田谷の時間 | Comments(0)

フェンネルは、スィートフェンネルとフローレンスフェンネルの2種類を育ててます。

スィートフェンネルは種が採りたいのですが、虫に葉を食べられて種がスカスカ。毎年採れません。

なので今年は、フローレンスフェンネルを食べる事に。


c0180142_2225213.jpg

c0180142_2225428.jpg

c0180142_2225556.jpg

c0180142_2225737.jpg


雑草や蓼藍と一緒のもじゃもじゃ栽培。


c0180142_2225822.jpg

6株育ったので、半分の3株を頂くことに。

まだ小さいのですが、動物たちに食べられる前に収穫。
前回はふっくら大きく育った時に根こそぎヤラレマシタ。

膨らんだ株の部分だけを使います。
外側の2枚を取り除き、縦半分に切って30分ほど煮て柔らかくし、茹で上がったら、さらに縦に切る。

今回はホワイトソースを作り、チーズを振りかけグリルで表面を焼きました。


食べかけですが、、、
c0180142_2225982.jpg



同じセリ科のセロリよりクセがなく、スィートフェンネルより香りが弱いので食べやすいです。

もっとふっくらと育てられたら食べ応えあるんでしょうが、何せ小さいので一口で終わり。

残りの3株が無事に育ってくれますように。



庭もそろそろ冬支度。


フラックスの剪定をしました。


c0180142_223278.jpg


c0180142_223083.jpg

青い茎は織用に。
これをデューレッティング(土の上に放置し腐らせ、繊維を取り出す方法)をして繊維にする予定。



野良作業中、BOはフリー。

お坊っちゃま、汚れたくないのか、人工芝の上でご休憩。
c0180142_223282.jpg

c0180142_223550.jpg

自由にしていいんだよぉ



庭の冬支度が終わったら、楽しみにしている織を始めます〜〜。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-10-12 22:00 | 庭の時間 | Comments(2)

春巻き

春巻き作りました

初めて

春巻きは好きでよく食べます
生春巻きは作ります

でも、、、
揚げ春巻きを作るのは初めて



chocottoさんお手製の春巻きを頂き、その美味しさが忘れられず、

山の師匠お手製の春巻きを頂き、その美味しさに作ってみたくなり、


そんな時に、chocottoさんがレシピを教えてくれました
初めてでも分かりやすいイラスト付きで。


春巻き作りは、陶芸のタタラ作りや海苔巻きに通じるものがありますね。



めっちゃ美味しかった(自分で言うか?)

c0180142_094412.jpg

美味しいレシピのお陰です


c0180142_094571.jpg

お手頃で美味しいワインと一緒に頂きました。




・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-10-12 00:00 | 美味しい時間 | Comments(2)