写真ですけど、、、

今朝4時に起きて山へ移動。

車を走らせていると車に異常を知らせる表示が出て、わかる範囲で試したが変わらない。

甲府のディーラーへ寄ってみる。

ディーラーの方が手早く検査を終え、丁寧に説明をしてくださる時に、抱えていたBOが、、、

「ウーーーーワン!」と。
ショールームの中で他に犬は見当たらない。





居た!
c0180142_12401197.jpg



ウーーーーウーーーー
c0180142_12401290.jpg




写真ですけど、、、、




・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-10-11 12:39 | Comments(2)

ご褒美

BOがトイレ出来るようになったんです。

だから何?って感じですが、我が家にとってはこれがとっても大きい変化なのです。



以前は、こんな感じでした。



仕事から帰宅するとまず、トイレ散歩。

休日にフリーにしていても時間を見て、トイレ散歩。

具合が悪くて寝ている時も、トイレ散歩。

トイレに縛られてるって感じでした。



でも今は、、、

ケージのトイレで済ませてくれるのです!!!

フリーでいてもケージに入ってしてくれる。

こんなに楽な事はございません。



先日、二日間具合が悪くて家にいました。
だるくて歩けず、
「BO、ごめんね、今日はトイレ散歩に行けないから、ここでしてね」とトイレへ誘導したら、してくれたのです。

なんということでしょう。(劇的ビフォーアフター風)


ご褒美にオヤツをあげたら、オヤツ目当てでするようになり、最近は「したふり」をしてオヤツをねだるのです。

トイレへ行って「したよ!」って顔をする。

してないじゃん。


やっぱりサルオです。



トイレ散歩から解放されて嬉しくてご褒美買っちゃいました。


コレ
c0180142_10181968.jpg

名前忘れました。
c0180142_1018207.jpg

まつ毛がかわいい
c0180142_10182088.jpg

けど、このまつ毛噛み切って食べちゃうだろうから、切りました。
はにわ?室町美人?って感じ。
c0180142_1018217.jpg


c0180142_10182113.jpg


c0180142_10182283.jpg

取られないように、唸りながらぱくついてます。


喜んで頂けて良かったよ。



•••
[PR]
# by 8gatake | 2014-10-11 09:09 | Comments(8)

iPhone 6


ちょっと遅くなりましたが、先日iPhoneが届きました。

散々モックアップで検討して、6Plusではなく6にしました。
Softbankのネットショップで購入したので、全てのセッティングを自分で行います。
でも商品のシュリンクから開けられるので嬉しい。
(ショップで買うとお店の人が開封してセッティングしてくれる)


蓋の開閉感がたまらない。
桐ダンスの引き出しを開閉するような吸い付く感じ。

c0180142_22135064.jpg


c0180142_22144624.jpg


c0180142_2215339.jpg


「Hello」と思わず言ってしまう。


【復習】
モックアップと比べてみる
c0180142_22155170.jpg

サイズはピッタリ
c0180142_2216135.jpg



c0180142_22165540.jpg

ロゴは小さかったな。

エッジが丸くなってしまって、残念。
車もそうだけど、色んな物がまあるくなってつまらない。
エッジはカクカクしていてほしい。


トラブル発生
ブログのチェックや更新などすべてiPhoneで行っているのに、
Appがバグって使えなくなりました。

ということで、久々PCから。

何度調整しても写真の向きが横になっちゃう
PCもまだ慣れていない、めっちゃ使いにくい8.1

サクサク出来るようにしなきゃね。

トホホ



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-10-02 21:21 | Comments(0)

待ってる

朝、夫が出掛ける時、

「行くなーーーー!!」と言っているのか、BOが物凄く吠える。

姿が見えなくなっても吠えているので

「待て」と言ったら、


c0180142_9362694.jpg


玄関を見て、ずっと待ってた。



帰りは夜だから、解除しました。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-09-25 09:09 | Comments(2)

iPhone 6 vs iPhone 6 Plus

iPhone6か6Plusか悩み中。


You Tuberの瀬戸弘司さんを真似して、モックアップを作ってみました。


厚みの違う2種のダンボールを貼り付け、iPhoneの厚みに合わせました。


c0180142_15124356.jpg


5との比較
c0180142_15124413.jpg



4Sとの比較
c0180142_15124516.jpg


c0180142_15124815.jpg

c0180142_15125233.jpg

c0180142_15124655.jpg


わりと、いい出来じゃんね。


ポケットに入れたり、片手で操作したり、
シミュレーションしてます。

思っていたよりPlusは大きい。


実際使う場面って、公共の場もあるんですが、、、、

電車で、駅で、道で、お店で、散歩で、、、
このモックアップ外で使うって勇気いるな。

使うんかい?

え、ダメ?

まあ、ほどほどにしておきます。






・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-09-21 15:00 | Comments(6)

BOの面白いトコロ

1: ティッシュ好き

BOはローションティッシュが好き。
食べる。
甘いから。(ホントに甘い)
怒られるので、こっそりと食べてるつもりらしいが、バレバレ。


c0180142_12215291.jpg

c0180142_12215348.jpg




2: コオロギが友達
庭で野良仕事に打ち込んでる時、フリーのBOはコオロギ探しでお忙しい。
1時間くらいはコオロギ追いかけて遊んでいる。

コオロギ君、相手してくれてアリガトウ。

c0180142_12215667.jpg

c0180142_12215726.jpg

c0180142_12215833.jpg


3: 寝る時は敷物が必要
BOは日中ケージで留守番。
通常、スノコの上にフリースタオルを敷いて寝ている。
先日、そのフリースタオルを入れ忘れて出掛けてしまった。
帰ってくると、、、

上に掛けていた薄手の布をケージに入れてクルクル巻いてクッションのようにして敷いていた。
c0180142_1222178.jpg




【想像】

ケージの上に掛けている布を、、、

c0180142_1222068.jpg



ケージの間から、引っ張って中に入れて
c0180142_1222235.jpg

多分 口で引っ張った


クルクル巻いて、その上で寝ていた。
c0180142_122223.jpg



すみません、今後入れ忘れないように気をつけます。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-09-21 12:12 | Comments(2)

うまうま

うまうまが届いた

落花生と大豆のお味噌
梅干し
どちらも手作り
c0180142_2202434.jpg

食べ始めたら、止まらない。

なんだろ、このスーーって身体に染み込む感じ。

欲してたのか、、、

手作りっていいな。

味噌焼きおにぎり にしよう。





c0180142_2202581.jpg


よし



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-09-11 22:00 | 工作の時間 | Comments(2)

感動!!!続

錦織圭選手、感動をありがとう!

準優勝おめでとう!

と伝えたい。

次のグランドスラムで、またあの笑顔を見たい。

c0180142_10202574.jpg

c0180142_10202657.jpg

c0180142_10202771.jpg

c0180142_10202981.jpg

c0180142_10203027.jpg


あーテニスをやりたくなってしまった。
でも、日焼けしたくないし、ハードなのは嫌だし、、、
そんなのでも出来るテニスがあればいいのに。


と言うことで、今月行われる楽天ジャパンオープンを観ることにします。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-09-09 09:00 | Comments(0)

感動!!!!!

全米オープンテニスの準決勝観ました。

感動!!!!!

錦織圭選手が、世界ランキング1位のジョコビッチを倒し、決勝へ!

c0180142_13101216.jpg

写真拝借


足の怪我、4時間に渡る試合を2つもこなした後の、ランク上の相手との対戦。

願うようにして観ました。

深夜1時から「ガンバレ〜」「落ち着いてーーー」と叫びながら観戦。

BOは「何が起きた?」というような顔でビックリしてました、寝不足でしょう。



私は、中学・高校のクラブで軟式テニスをしていました。ボルグやマッケンロー、レンドルらが活躍していた頃で、(年齢バレル)記憶がよみがえります。

大人になってから数回硬式テニスをしたくらいで、グランドスラムも時々観る程度。
それが、今年に入って、錦織圭選手とクルム伊達選手の活躍が気になり、試合を観るようになりました。

と言っても、試合の多くは深夜。そして、有料チャンネルでの放送、試合時間も分かりにくい。
と言うことで、見逃した試合は多いのです。

今回は絶対に見逃したくないので、昨日wowowの契約をして観ました。きっとそういう方多いでしょうね。

決勝戦は、火曜の早朝。

もちろん観ますとも。


最近体調不良で、モヤモヤしてたけど、
気分スッキリしました。


感動をありがとう。
そして決勝も楽しみにしてるよ、KEI!


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-09-07 13:00 | Comments(4)

BOの面白いトコロ

1: クシャミでハモる

人間がクシャミをする時、クシャミに合わせて「ワン」と吠える。必ず吠える。

扉を閉めようが、遠くに居ようが、
ハモる。

c0180142_213570.jpg



2: 見分ける
飼い主の着替え、出かける時とそうでないかを見分ける。出かける時は全力で阻止する。

靴下を引っ張ってもダメだと知り、靴下を掴んでる手を邪魔する。


3: 消防車だけに反応する
救急車のサイレンもパトカーのサイレンも反応しないのに、消防車の大きなサイレンに遠吠えする。

喉を伸ばして遠吠え。
カワイイ。


4:クッションに自ら挟まる
ソファのクッションの間に、顔をグイグイ入れて、しばらくそのまま。

c0180142_2131829.jpg



続きはまた今度。



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-09-02 21:00 | Comments(4)

TV好き

BOは子供の頃から、天気予報で天気図を指す時に使うのボンボンに反応して、TVが傷だらけになるほどカリカリしていました。

ここ最近はあまり反応しなくなったのですが、
NHKの番組、生きもの新伝説「ダーウィンが来た」の鳥に反応。
c0180142_0345871.jpg


パーンチ!
c0180142_0345984.jpg

ウーーガウガウ。

散歩の緑道を歩いている雀を追いかけ、逃げられてるから、仕返し?!


この番組ホント面白いです。
前回のアリの世界も面白かったし、ジャッカルとリカオンが共生する姿も、今回の鳥も。来週も楽しみです!

[PR]
# by 8gatake | 2014-08-25 00:30 | Comments(2)

育てた藍で藍染

今週まだ夏休み中の夫は、BOと山に残っていました。


で、いよいよ、育てた藍を染めに、、、

今回は「生葉染め」です。

思っていたより、元気に育ち
c0180142_1622958.jpg


まあまあの量が採れました
c0180142_1623875.jpg


藍の色が葉に出てます。
c0180142_1623011.jpg


葉と茎を分けて
c0180142_1623240.jpg

染めに使う葉だけを測り、
c0180142_1623391.jpg

フードプロセッサーで細かくします。
c0180142_1623425.jpg


染めている時は、黄緑色
空気に触れると青になるそうです。
c0180142_1623621.jpg

皮膚も爪も染まってます
c0180142_1623735.jpg


途中経過。黄味の感じる濃いめの水色系。
c0180142_1624079.jpg

コットンショールとTシャツ
ショールを染めた後、残りの液でTシャツを染めたので色が薄いそうです。
c0180142_162475.jpg


以前染めたものと比べてみる
c0180142_1624824.jpg


既に持っている藍染のスカーフと比べてみる
右が染めたショール
c0180142_162468.jpg


生葉染めはもっと薄いかと思っていましたが、青に染まるのですね〜


来年はもっと沢山育てて、濃く染めてもらう予定です、、、
って、頼んでばかり?!



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-08-24 16:00 | 染めの時間 | Comments(4)

今晩、八ヶ岳高原音楽堂のア リトル ナイト コンサートへ行ってきました。


浜野与志男氏(ピアノ)
http://www.yoshiohamano.com


CD鑑賞会の時に、持参したCDを音楽堂で聴く事が出来ましたが、ライブの演奏を聴いてみたくて。

全席自由席。
ステージに近い正面の席に座り、間近で聴くことが出来ました。

c0180142_0244673.jpg

c0180142_0244750.jpg



森の中の小さなホールは、雨音や虫の音もきこえる半屋外のような感じ。

今晩は、雨上がりのしっとり静かな夜でした。

こんな夜は「ドビュッシーの月の光」が似合うように思えました。


帰り道は、濃霧。
濃霧も手伝って、夢見心地の時間でした。



これで、今年の夏休みはおしまいです。
明日は、日常に戻る準備の日かな。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-08-16 23:23 | ご近所 八ヶ岳 | Comments(4)

織り1作目と30年物ミシン

c0180142_15205994.jpg


アップするような代物ではありませんが、初めて縦糸から終わりまで自分で仕上げた織りです。

大不満足。
納得出来ないところばかりですが、記念に。

粗をごまかすためにも、端の処理をミシンで縫おうとしたら、、、
ミシンが壊れた。


30年使っていたもの。
c0180142_15205970.jpg

手前がその30年もの
(奥は13年前に購入)

c0180142_1521021.jpg

デザインに昭和の香りがしますね。



お裁縫が得意な母は、私が幼い頃、よく服を作っていました。
大きな裁断板を使い、サクサクと切ったりミシンで縫ったりするのを見て憧れていました。

小学生の時に、家にあった足踏みミシンを使えるようになり、大人の気分になっていたのを思い出します。


母に教わったのは、ミシンの使い方と手入れの仕方のみ。
あとは自分で覚えなさい、と放任。

母の裁縫を見よう見まねで作っていました。

何かを作るというより、あの足踏みミシンを動かすのがマニュアル車を運転するような感覚で心地よかったのかもしれません。

いつでもミシンが使いたいのに母が使うので使えず。
「自分のミシンが欲しい」と、子供の頃から貯めておいてもらったお年玉で、ミシンを購入。

機械編みの先生をしている叔母の勧めで、多機能ミシンを購入したのです。

それから30年。

たいしたものは作っていませんが、壊れてしまうと淋しいものですね。


新しいほうのミシンは直線縫いのみ、、、

織りの処理にはジグザグ縫いが欲しい。
ただ、そのためだけに購入するのは、、、

ミシンをお持ちの方に「ちょっとだけジグザグ縫わせて〜」とお願いしてみようかな、、、





・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-08-16 15:15 | 染めの時間 | Comments(2)

小赤麻

小赤麻(コアカソ)で染めました。(夫が、、、)

c0180142_1129433.jpg

葉は紫蘇と似ていて、茎が濃いピンク(赤味)です。

何処でも見かける雑草。

庭に沢山生えているので、それを使って。

煮込んでいる時は強いカッパー色。
仕上がりは、落ち着いたオレンジ系。
素材は絹の靴下です。


c0180142_1129374.jpg

c0180142_11293970.jpg

この間のオレガノ染めと比べると違いがハッキリします。


麻や綿より、絹やウールの方が染まりやすいので、染めた感があっていいですね。


秋冬に向けて染めて欲しいものが沢山あるので、小出しにリクエストしてみます。



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-08-15 11:11 | 染めの時間 | Comments(0)