自然治癒カリー?

良く行くカレー屋が、家の近くにあります。

その名も『贋作インドカリー マシバシイネツルカモ』

以前パン屋だったという古いアパートを上手く利用されている、とても素敵な雰囲気です。

置いてあるものや使っているものが素敵で、店主のセンスの良さが表れています。物が少なく、店の名前からも、なんだか潔さが感じられます。

c0180142_9363069.jpg















メニューは「今週のカレー」と「ドライカレー」、それに加え、最近「かつカレー」が登場。カレー3品とドリンクのみ。(チャイやラッシーも美味しい!)

店主が挽く多種のスパイス入りカレー。丁寧に作っていることが見ても、食べても分るんです。

風邪をひいている時も、コレを食べると元気になる。まるで「自然治癒力を高める」ような不思議なカレーです(笑)

と、店主に話したら「スパイスが挽きたてだからですかね〜」と。。。

今日も風邪で体調不良だったので、今週のカレーとチャイを頂き、元気になりました。

気分もニュートラルにできる大切な空間です。



あ゛、ちなみに「カレー無くなり次第終了」です。
[PR]
# by 8gatake | 2008-12-21 10:29 | 世田谷の時間 | Comments(2)

アートな作品♪

4歳の画伯の、素敵なアート作品が届きました。

c0180142_2223193.jpg




















『Christmas Tree』

色、形、レイアウト、とても素敵な作品!!!
画伯の作品を頂けて、とっても嬉しい!

幼少時代というのは雑念が無いからでしょうか?見え方が違うのでしょうか?
描きたくても描けないもんな〜

画伯、また作品送ってね〜♪
[PR]
# by 8gatake | 2008-12-16 22:41 | 世田谷の時間 | Comments(0)

やっぱり、大食漢な人が多いのでしょうか???


c0180142_0514077.jpg












ちょっとだけ、使いたいんですけど、、、
[PR]
# by 8gatake | 2008-12-16 00:53 | ご近所 八ヶ岳 | Comments(2)

怖いけど、美しい♪

これは、、、
アレです、アレ!

c0180142_2246739.jpg













そうです、蜂の巣!
それも『スズメ蜂』の!!直径25cmくらいの。
でも。コレが美しいのですよ。
ワタクシは、コレをオブジェにしようと企んでいました(蜂以外)

なので「取るなら形を崩さないでね〜」とお願いをしていました。

と、マト君、何やら、長〜い枝を持って、二階へ。。。
「ゴスゴスッ」と鈍い音。
もしや!!
私は一階の窓から覗き込んで観察。(もちろん、窓は開けていません)
ベランダには、変わり果てた蜂の巣が、、、
残念、バラバラです。。。

でも、やっぱり美しい!!!

ほらね

c0180142_22534924.jpg











これは、外壁部分。 とてもモロかった。


で、中にはちゃんとキレイな六角形が!!

c0180142_22583960.jpg






夏は、元気に飛び回るスズメ蜂さんも、冬は弱って動けない。
動けないと分っていても、姿を見ると立派でコワイ!!
迫力ありますね、スズメ蜂さん。

c0180142_23222066.jpg






やっぱり自然って美しい!自然って凄い!
[PR]
# by 8gatake | 2008-12-15 23:04 | 庭の時間 | Comments(2)

野良仕事の後は、、、

素敵なガーデン目指し、秋に庭の雑草を刈り取ったら、すっかりキレイになりました。
夏の庭と比べると違いが分るな〜。。。

c0180142_2216939.jpg











冬に欠かせない薪が少なくなってきてしまった。。。
「少なくなった」ということは、薪小屋をキレイに出来る良いチャンス(!)
薪の棚卸しをして、掃除&整理をしたら、すっきり♪
でも、これで冬は越せるのか???(苦笑)

c0180142_22194811.jpg











そして、庭の草や枯れ葉を集めて、焚き火をしました。
野良仕事の後のご褒美は、やっぱり(?)『焼き芋』でしょ!!

c0180142_22254585.jpg






でも、『焼き芋』というより『蒸かし芋』だな(笑)
[PR]
# by 8gatake | 2008-12-15 22:31 | 庭の時間 | Comments(0)

アイデア




c0180142_23514171.jpg












↑これは何でしょう?

そう、取っ手です。

でも、使い方は違います。





c0180142_2352318.jpg










タオル掛けにしました、トイレの。

本当は、IKEAで購入した木製のハンガーにする予定だったのですが、アンティーク店『THE GLOBE』で一目惚れ、コレに変更〜♪

本来、取っ手に使うものなので、板の表裏両側から挟んで押さえる構造、壁や厚い板など片側から取り付けるものではありません。でも、工夫してなんとか厚いログに取り付け成功!「あーだ、こーだ」と工夫している時が楽しい楽しい♪

と、今回は休みを取って少し長い週末にし、八ヶ岳へ。もっと長い休みを取っているマト君が先に行っていたお陰で、部屋は温かく快適037.gif 薪ストーブの威力は凄い!外は寒〜くても、家は温かくてシャツ一枚、裸足。。。
「暑い暑い」と贅沢なボヤキを言っていました。
[PR]
# by 8gatake | 2008-12-15 00:11 | 工作の時間 | Comments(0)

どれだけ食べるの?

近くのスーパーのパスタコーナー。

ワタクシもパスタは好きですが、さすがにこの量は、、、

ちなみに、右が普通のサイズです

この辺りの人は、パスタ好き??


c0180142_2122152.jpg












レジの近くにも、業務用食品が積まれています。店で使うの?家庭で使いこなすの???
[PR]
# by 8gatake | 2008-12-04 21:11 | ご近所 八ヶ岳 | Comments(0)

庭のこれから

これは夏の庭。草ボウボウ、、、

でも、「素敵なガーデン」を目指し、この冬は野良仕事。というか「開拓」と言った方が適切かも。

だって、「ショベルカー」を自分で操縦するために、講習を受けに行こうかな?なんて言っている人がいますから、、、

素敵なガーデンのつもりが、ただの荒れ地にならないことを祈ります。。。037.gif

c0180142_003638.jpg
[PR]
# by 8gatake | 2008-12-03 00:02 | 庭の時間 | Comments(0)

八ヶ岳

ときどき、ここへやって来ます。


c0180142_844685.jpg
[PR]
# by 8gatake | 2008-12-02 08:02 | 庭の時間 | Comments(0)