でれ〜ん

でれ〜ん
c0180142_1552146.jpg



だら〜ん
c0180142_1552397.jpg



とろ〜ん
c0180142_1552549.jpg



ふにゃ〜ん
c0180142_1552611.jpg



たら〜ん
c0180142_1552818.jpg



ぽにょ〜ん
c0180142_1552932.jpg




今週末の私、こんな感じになる予定です。



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-05-15 15:00 | Comments(4)

スコットランドより

c0180142_1021767.jpg



Orla Kielyのバッグ
PG
クスクス
スパイス
エッセンシャルオイル


Orla Kiely
1993年に創立したバッグを中心にしたUKブランド。
ネットで検索したら、インテリアグッズや壁紙もありました。
昭和の日本を感じさせるようなレトロなデザインや、フィンランドのマリメッコのような絵柄が心地いい。


UK気分に浸れそうです。
ありがとう!



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-04-21 09:00 | 美味しい時間 | Comments(4)

変わらないBO

トリミング前
c0180142_22241761.jpg



トリミング後
c0180142_22241594.jpg


姿は変わっても、中身は変わらず
c0180142_22241670.jpg

ワニのような口でペットボトルをかじってます。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-04-20 22:22 | Comments(2)

織り 1作目完成

前回途中で終わらせたままの織り。
時間が経つと気分も変わってしまい、全てほどいてやり直し。

と言っても、縦糸張り替えるのは大変だし、持ってる糸は限られているので、糸は同じ。


一気に2枚作りました。
c0180142_1539480.jpg

端の処理は仮。
ミシンで塗ってしまおうかな?と。

師匠、次回見てくださいね。




おまけ・・・

c0180142_1539633.jpg

nanamarunさんのレシピをマネして作りました。
美味しい!!!
また作りたい一品です。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-04-13 15:30 | 工作の時間 | Comments(2)

野良作業の春

庭にも春が、、、

c0180142_1529194.jpg

コブシ
10m以上の大きな木です。
花はハクモクレンを小さくしたような感じ。

春が来たということは、野良作業も始まる。

一面につくし
c0180142_1529480.jpg


スギナとの戦い。

自然に繁殖する植物達、いわゆる雑草は、本当に強くて勢いがある。

今の時期、まだ若くて柔らかい時に摘めば少なくはなる。
悔しいけど、その作業をしている時間がない。


今日は、枯れた枝を取るので精一杯。
c0180142_1529635.jpg


今年も食用にハーブを育てるので、野良作業ガンバリマス。



おまけ・・・

ランチに行ったDill eat life

c0180142_1529353.jpg

車麩の唐揚げ。
食後にコーヒー。
コーヒーは大きなマグカップにタップリ。注文後に豆を挽いたコーヒーは美味しい。

お肉は鶏肉しか扱わないそうで、全体的にマクロビっぽいメニュー。
ビーガンメニューも出来るそうで、その場合は前日までに要予約だとか。

お店は素敵な内装。
ご自分で珪藻土を塗装されたり、
パリのメトロでも使われているエッジ付きタイルを使われたりしている。
ザックリとした壁やフローリングに大きな黒のランプシェード。
こだわりが感じられるお店です。

今度は夜も行きたい。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-04-13 15:15 | 庭の時間 | Comments(2)

オートクチュール

誕生日にプレゼントを交換する友人がいる。

お互いに希望を聞いてプレゼント。

長い付き合いなので、好きなテイストは知っているが、その時に欲しい物をプレゼントできる方が良いと思うので。

さて、今回の私のリクエストは、

「晩酌用のお猪口」
または、
「お手製のティーコージ」


お猪口がやって来た。

c0180142_20292324.jpg

既に毎晩使っている。
おかずやお菓子も入れている。




そして、
ティーコージもやって来た。
c0180142_20292532.jpg

ダブルプレゼント!
やった!




そして、、、、
もう1つ。
c0180142_20292592.jpg

トリプル!


彼女はお裁縫が得意いなので、細かいリクエストまで伝えてしまった。
私が使っているティーポットのサイズを知っているので、サイズを合わせて〜、とか。
紅茶の汚れが目立たない色で〜など。
希望も叶えてくれて、ありがとうございます。

私にとってのオートクチュールだな。

大切に使います!っていうか、ガンガン使います!



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-04-10 20:20 | 工作の時間 | Comments(4)

遅いお花見

この間の日曜日に実家へ行き、
近所の公園でお花見

風で散った花びらが雪のようでキレイでした。

c0180142_16302756.jpg

c0180142_16303110.jpg

c0180142_16303322.jpg


そう言えば、BOが我が家に来た時もさくらの時期。

ワクチン終わる前だったので、カバンの中に入れてお花見に行ったなぁ。



c0180142_16303591.jpg

こんなブレブレ写真が好きなんです。
なんかいいでしょ。



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-04-10 16:30 | おでかけ時間 | Comments(0)

ウワキ心

先ほど、夜のサルオ散歩へ。

いつもの緑道へ行くと、ニャンコさんが独り散歩。

黒トラの目がクリッとした、とっても可愛い子。

赤い首輪と鈴を付けているので、飼い猫ね。

最近は放飼出来ないはずだが、どーしたのかな?

塀の上のスルリと上がってこちらを見てる。

そんな可愛い顔で見られたら、行かないわけにはいかない。

近寄っても逃げない。

しばらくニャンコさんと戯れ、
久しぶりにふわふわ、ふにゃふにゃを体感。

もう可愛くて可愛くて、離れられない。

そんな夢のような時間を、邪魔するヤツがいる。

サルオだ。

ニャンコが気になるが、どうにも届かない。ウロウロしてる。

ニャンコさんは、高みの見物。


BOと暮らしてから、すっかりワンコモードになっていましたが、
やっぱりニャンコは可愛い。

小学生から長い間ニャンコと暮らしていたので、とても懐かしい気分になりました。


いじけてる、サルオ。
c0180142_2133824.jpg

こちらを見ない。


ごめん、ごめん。
サルオが一番可愛いよ〜

c0180142_2133912.jpg

ふーんだ!


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-04-04 21:00 | 世田谷の時間 | Comments(4)

雨の日のサルオ

雨でも台風でも大雪でも、排泄は外がお好み。

そうなったのは育て方にもよるんでしょうが。

今日のような雨の日は、レスキュー隊風の全身スーツを着てお散歩。

サルオのお好みの緑道の端はどこも水たまり。

クルクル回って、そろそろかと思えば、、、
「やっぱりこの水たまりじゃ出来ない」とやめてしまう。

「雨嫌いなんだよね」って顔で、人の顔を覗く。

水たまりの少ない大きな木の根元へご案内して、やっとして頂けました。

私がサルオの排泄に付き合ってるのに、サルオが付き合わされてる風な顔をする。

勘弁してくださいな。


c0180142_214128.jpg

濡れ猿



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-04-04 02:00 | Comments(2)

サルオ、あだ名の所以

お恥ずかしい写真ですが、、、
c0180142_0114691.jpg

お酒の瓶やら、紙袋など、お見せしたくないのですが、、、


あまりにも猿っぽくて、
c0180142_0114841.jpg


おサル(お猿)、とか。
サルオ(猿男)、って
呼びたくなる気持ちが分かって頂けるかと思いまして、、、

c0180142_0114878.jpg


ここはペットボトルのゴミ箱

自分の好きなタイプのペットボトルが出てくるまで、
何本でも出し続けます。


犬と猿のハーフなんじゃないかと思ってます。
マジで。


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-04-01 00:00 | Comments(4)

ティッシュ好き

あーーーーこんな事したの誰だーーー!

c0180142_210112.jpg

ティッシュの残骸




c0180142_210217.jpg

僕じゃないよ。




c0180142_210389.jpg

本当に知らないよぉ。




c0180142_210440.jpg

知らないってばぁ





・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-03-26 02:02 | Comments(6)

織り 2回目

随分とサボっていました、ブログ。

久しぶりの山。

大雪だった2月は大変な事になっていましたが、1.5mもあった雪はすっかり溶けていました。

上高地のように人より高い雪の壁が出来たそうです。

何も出来ずにすみませんでした。


さて、久々の山ですが、まだ雪もチラチラ降っているので庭仕事もせず、織りを教わりに友人宅へ。


織り機を購入したものの、胃腸炎やら風邪やら他の用事で全く手を付けていない状態でした。

縦糸を張るところを教えてもらい、チャチャっと仕上げるつもりが、話に夢中で終わらず。

c0180142_19453030.jpg


c0180142_1945367.jpg


こんな感じ



美味しいお茶とお菓子をいただき、
c0180142_19453792.jpg


BOも遊んでもらい


家族全員お世話になりました。


用事があり、山へはまたしばらく行けそうにありません。

深呼吸できるお休みでした。




・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-03-23 19:19 | 工作の時間 | Comments(0)

c0180142_13172257.jpg

「似てるーーー!」
と思って買ったけど、


c0180142_13172250.jpg

どーでしょう?

BOは落武者みたいだね。


似てると思って買った人、
私だけじゃないと思う。


上手いマーケティングだな。




・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-02-15 13:09 | Comments(5)

ボク4歳

ボク、4歳になりました。

c0180142_1092856.jpg

しばらくトリミングに行っていないので、ボッサボサなんだよ

トリミングは、疲れるから行かない方が嬉しいんだけど。


小さい頃と比べると、毛の色がだいぶ変わったでしょ
c0180142_1092872.jpg

でもね、中味は変わってないよ。

好きなこと:ボール遊び
嫌いなこと:飼い主と離れる事

サルって言われるボクだけど、
みなさま、これからもよろしくお願いします!


・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-01-24 23:23 | Comments(5)

織り機 購入

ここ何日か具合が悪くて、大人しく過ごしていました。

そんな私を見てか、夫が吉祥寺まで行って織り機を買ってきてくれました。

織り機と言っても、コンパクトなもの。

Ashford社のリジッドばた 40cm幅


早速組み立ててみました。

c0180142_11365549.jpg

大人二人で約1時間。
IKEAに似た図解入り説明書。


出来上がったのがコレです!
c0180142_11365688.jpg



購入した素材はこんな感じ


c0180142_11365714.jpg


大麻
c0180142_11365874.jpg


ウールとシルク
c0180142_11365848.jpg



ほほほーーー嬉しい。

早く織りたい。



・・・
[PR]
# by 8gatake | 2014-01-19 11:11 | 工作の時間 | Comments(4)